4分以内が勝負!第一印象を爽やかに

 

あなたは、身だしなみに

気を付けていますか。

 


f:id:mochiponpon:20190519111224j:image

 

 

 

 

では、どの基準でOK になるのでしょうか。

 

その基準は

相手を不愉快にしないかどうかです。

 

身だしなみを整えることで

清潔感を与えることができます。

 

相手を不愉快にしない

最低限のマナーですね。

 

また「この人なら安心して任せられそうだ」

とも思ってもらえます。

 

もし、首を揉んでいるときに

爪が長くてせっかくリラックスしていたのに、引っ掻かれたら、

 

痛い上に気分を害してしまい、

そのあと安心して受けられず

恐くて身構えてしまいますよね。


f:id:mochiponpon:20190519111430j:image

 

さらに、例えば髪型がボサボサで

フケが制服にかかっていて、

 

しわくちゃで、

笑うと歯に食べかすがついて状態で、

いらっしゃいませ!って言われたら、、

 

速攻Uターンして帰りたくなりませんか。

店に入ったことを後悔しますよね。

 

ラクゼーション業は

お客様の体の触れる

デリケートな仕事です。

 


f:id:mochiponpon:20190519111632j:image

 

そんな自己管理もできない人に

自分の身体に触れてほしくないですよね。

 

 

さらに、人柄の印象も左右します。

見た目がだらしない人って、仕事できそうに見えますか?

 

見えませんよね。

 

見た目1つで、相手の品のよさや、

自己管理の有無、若さ、

 

仕事ができるかどうか、

信用できる人なのかどうか

 

といった情報を無意識に受け取っています。

 

 

 

心理学では第一印象の法則といって、

 

初対面の4分以内に相手の印象

を決定付けるそうです。


f:id:mochiponpon:20190519111808j:image

 

セラピストで言うと、

お出迎え→お会計→

お着替えにご案内→

カウンセリング→施術開始

 

お客様が施術ベッドに移動するまで

、もしくはロビーでの接客までが

だいたい4分でしょう。

 

自分のお店の場合の4分は、何をしているか

時間を測って確認してみてください。

 

また悪い印象を挽回するには、

好印象を与えたときの8倍時間がかかる

と言われています。

 


f:id:mochiponpon:20190519112759j:image

 

まだ、施術もしていないのに、

マイナスからのスタートでは

指名獲得から遠退いてしまいますね。

 

 

それでは、人として 

プロとしての品格を保って

 

素敵なセラピストになるために

清潔感のある身だしなみができているかどうかセルフチェックしてみましょう。

 

髪型編


f:id:mochiponpon:20190519113052j:image

○前髪が目にかかって表情が

 わかりづらいなら切る

○ピン止めで止める

○髪を縛ったとき、ボサボサに見えない

○眉毛を整える

○鼻の下の産毛を剃っている

○笑ったときに鼻毛出ていない

○フケは出ていない

○指毛は剃っている

○休憩中に髪型が乱れていないか確認している

 

 

スキンケア編



f:id:mochiponpon:20190519113108j:image

○唇がガサガサになるならリップクリームをつける

○手がガサガサならハンドクリームをつける

○化粧は崩れていないか合間に確認している

○口臭ケアをしている

○お顔や腕の肌がガサガサしないよう

 保湿している 

○食後は歯磨きをしている

○爪を定期的に切っている

○指にささくれがない

○手にあかぎれがない

○手にイボがない(細菌性のものなのであるなら皮膚科でとってもらう)

 

 

服装編


f:id:mochiponpon:20190519113658j:image

○朝食、昼食、夕食時の臭いがついていない

○洗濯して清潔にしている

○制服にシワ、汚れがついていない

○襟や袖が曲がっていない

○ズボンに洗濯汚れがついていない

○毛玉がついていない

○くつは、きれいにしている

 

 

チェックできたでしょうか?

もし、できていないところがあったら、明日から気を付けてみましょう!