最初の15分で信用を得るために

こんにちは、しおんです。

 

今回は姿勢についてお話し

したいところですが、

 

、、、、とその前に。

接客する上で、知っておきたい法則を

お伝えします。

 


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私たちは、相手の話している

内容について正確に理解するために

 

主に、視覚、聴覚、言語

3つの情報を分析しています。

 

話し手がどちらとも取れる内容を

話したとき、聞き手がこの3つのうち

 

もっとも影響を受けるのはどれか、

という心理学の研究結果が

 

メラビアンの法則です。

 

では、どれがどのくらいの割合を

占めているか、何となくでいいので

予想してみてください。

 

答えは、、、、

 

 

言語情報(言語そのものの意味)

7%

 

聴覚情報(声の質、早さ、大きさ、口調)

38%

 

視覚情報(見た目、表情、しぐさ、視線)

55%

 


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いかに言葉以上に見た目や態度が

影響を与えるか

お分かりいただけたでしょうか。

 

指名をとる上で、お客様の信用を

得ることは、とても大切です。

 

「いらっしゃいませ」

の一言でも

 

よい姿勢で

笑顔で丁寧に挨拶するので、

 

明るく自信があり、

やる気に

満ちたように見える

お客さんを安心させるセラピストと

 

無表情で、猫背で、

適当に形だけの挨拶をするので、

 

自信がないのかな、やる気もないのかな

とお客様を不安にさせるセラピスト

 

技量が同じだとしたら

どちらの人気が高いでしょうか。

 

恐らく前者でしょう。


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お客様への態度を

ないがしろにしていると

 

お客様は離れていってしまいます。

そんなの嫌ですよね。

 

これまで、挨拶と身だしなみについて

話し、次回は姿勢について

次の次は態度について話します。

 

もうお気づきの方もいらっしゃるかと

思いますが、、

 

すべて視覚情報ですね。

 

誰でも簡単にできることなので

油断しがちですが、

 

少し慣れてくると

おざなりになっている

セラピストが少なくありません。


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しかし、指名をとるためには

 

必ずクリアしていなければならない

最優先事項なのです。

 

 

ここがクリアできないと、

スタート地点に立てない

と思ってください。

 

では、

次回は姿勢についてお話しますね。

 

視覚情報編→

聴覚情報編→

言語情報編

 

でブログを進めていきます。