○○でいるとお客さんに好かれる!

接客では笑顔が大切って

よく言いますよね。


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私は忙しくても疲れているときも

 

とびきりの笑顔でお客様を

お迎えするように意識しています。

 

 

すると、

momo さん明るいよね

いつ来ても笑顔だよね~

 

とお客様に言ってもらえたり、

 

お客さんもつられて

笑顔になってくれたりします。

 

笑顔でウェルカム感が伝わるのと

嬉しいですよね。

買い物にいったときを想像してみてください。

 

そうすると印象がよくなって

ゆくゆく指名にも

繋がりますよね。

 

逆に、笑顔で接客できないと

どうなるでしょうか。

 

疲れているときや、忙しいとき、

集中しているときは

つい笑顔を

忘れてしまいますよね。



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私も気づいたら眉間にシワがよっていて

 

「人相悪くなってるよ?」

 

と先輩スタッフに

眉間に指を当てられたことがあります。

 

言われるまで気がつかなくて衝撃でした。

 

人の表情は伝染します。

セラピストが不機嫌そうだったり、

やる気がなさそうに見えたら

お客様としてはあまりいい気分しないですよね。

 

いくら技術が高くて体が癒されても

お客様が不愉快に感じていたら

 

今度も担当してもらいたいって

思ってもらえません。

 


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こういう店なんだと思われて、

他店にお客様が流れてしまう

かもしれません。

 

下手したら、

お店の口コミに悪口を

書かれるかもしれません。

 

それでは普段から一生懸命

頑張っているのに

お店にとっても自分にとっても

損ですよね。

 

 

心理学でも脳科学でも証明されている

笑顔の効果をセラピストに置き換えるとこうです。

 

○お客様をリラックスさせる

 

○お客様に安心感を与え信用してもらう

 

○お客様や同僚に表情で与える誤解がなくなり、良好な関係を築きやすくなる

 

○周りもつられて笑顔になるので

 お店の雰囲気がよくなる

 

○セラピスト自身、前向きな気持ちで仕事ができるようになる

 

○記憶力や集中力が上がり、洞察力が上がるので、お客様から五感で得る情報量が増える

 

いいことづくしですね。

 


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では接客で好印象な笑顔の作り方を紹介します。

 

まずは笑顔でない時の自分の顔の確認です。

 

窓ガラスに映った自分がふと目に入ることあると思います。

 

ちなみに私は疲れてくると、

死んだ魚の目をしてるよと

友達によく言われていました。


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ふと目に入るガラス越しの自分が

真実の姿です。

 

鏡に向かうときは無意識にきれいに映ろうとしているものなので、

 

ガラス越しに映った自分をふと確認するようにしてみましょう。

 

 

次は。笑顔の練習です。 

鏡の前に行きましょう。

 

口角が左右対象に上がっていますか?

口は笑ってるけど、目が笑ってなかったら怖いですよね。目は口角をあげるのと同時に緩めて細めましょう。

 

やってみましたか?

テクニックだけで笑顔を作ると

ぎこちなくなりませんか?

 

笑顔は気持ちも伝わります。

 

お客様は今日は自分へのご褒美だ!

と思ってワクワクしながら

きてくれたのかもしれません。

 

土砂降りの中、外に出るのが

めんどくさいけど、癒されたくて

来てくれたのかもしれません。

 

辛いことや悲しいこと、大変なことが

あったけど、お店にいけば

リフレッシュになるなと

思って来てくれたのかもしれません。

 


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相手の事情は分からなくても、

 

「お店に行こう」という決断を、

 

お客様がしてくれたことに感謝しましょう。

 

 

 

笑顔を作るときは

 

イメージをすると

自然に作りやすいです。

 

笑顔が素敵だなと思う芸能人の顔でもいいです。

 

私の場合は

明るさ、元気、暖かさ、

包み込むような優しさ

から連想→

 

私はひだまりのような女性、ビタミンC になる!

 

というイメージを意識しています。

 

 

 

、、、ちょっと恥ずかしいと思いました?

 

誰もあなたの頭の中は覗かないから

大丈夫ですよ!

 

自分が最高の笑顔になるための

イメージを決めてみてください。

 

 

 

 

 

 

明日からできること!


自分の最高の笑顔を

脳にインプットするために、

 

出掛ける前に鏡の前で自分の笑顔を

「うん、いい笑顔!素敵!」って褒めてから

仕事に行きましょう。