姿勢がいいと得するわけ

こんにちは、しおんです。

 

今回こそ姿勢についてお話します。

 

あなたは普段から姿勢気にしていますか?

 

 

普段の姿勢が悪くても、短時間だけ

正すことなら難しくありません。

 

普段猫背でも、面接の時だけは、

接客の時だけは意識している方も

少なくないのではないでしょうか。

 

しかし疲れていたり、気が抜けている時、

予約なしで当日とびこみできたお客様の接客の時、

 

表情、歩き方、姿勢は普段の自分が出てしまいます。

 

例えば、、、、

前から気になってたんだよな~。

今日はこの後予定もないし、

このお店入ってみよっと♪

 

とワクワクしながら入ったら、

だらけていたセラピストが

面食らったような表情で、

 

予約はされていますか?

 

と聞かれたら、常識はずれな

悪いことしたのかな、、、

とお客さんは罪悪感を感じてしまいます。

 

 

これが、笑顔でシャキっとした姿勢で

迎えてくれたら、

 

急に来たのに温かく歓迎してくれて

いいお店だな

 

とリピートに繋がります。

お店に入った時点

お客さんの気分がマイナスに向くか

プラスに向くか左右します。

 

 

また正しい姿勢をするだけで、

体幹が鍛えられ、持久力が

つくので疲れにくくなります。

 

また悪い姿勢でいると、

他の筋肉が本来使うべき

筋肉を補い、骨の位置もずれ、

 

内臓も位置がずれるので

体に負担がかかり疲れやすく、

回復しにくい体になります。

 

おまけに姿勢が悪いと

骨がS字カーブを描かないので

スタイルや印象にも影響を与えます。

 

貧乳、貧尻で、疲れている、老けている、自信がない

 

スタイルが悪いし、元気のない人

そんな印象を与え

 

 

普段から姿勢を意識していないと

不健康なうえに

 

周りからこんな風に思われて

損ですよね。

 

美しい姿勢でお客様をお迎えして、

見送りまでできるように

 

 

簡単にいい姿勢を作るポイント

があります。

 

①肩甲骨を背骨に引き付けるように

 開きます。

②横から見て耳、手土踏まずまでが

 一直線になるように立ちます。

 

周りの人や家族友人に

正しい姿勢になっているか

横から見てもらいましょう。

 

姿見で確認するのもいいでしょう。

 

 

 

 

接客中姿勢を意識していない方は、

まずは最初の15分間だけは

いい姿勢をキープしてみましょう。

 

お客さんが施術台にうつぶせになってしまえば

お客さんから姿勢が見えることはありません。

 

疲れている時や気が抜けた時の

姿勢が不安な方は

 

気を抜いている時の前から見た自分の姿と

横から見た姿を姿見や周りの人に

写真を撮ってもらって確認しましょう。